明けましておめでとうございます

  • 2018.01.01 Monday
  • 19:59

〜謹賀新年〜

 

皆さま 新年明けまして おめでとうございます

 

2016年8月にエクワ英会話学院を開校してから、2度目のお正月を迎えることができました。

生徒も少しずつ増えてきて、やりたかった教育内容が形になっていることに喜びを感じています。

 

昨年の振り返りとなりますが。。。

2017年で一番嬉しかった出来事は、私が制作した西都校区のロゴマークが最優秀賞に輝き、採用そして表彰していただいた事でした。元グラフィックデザイナーとして、そしてこの地域にNPO団体の代表として関わっている者として非常に光栄でした。

このロゴマークが西都校区が続く限り、この地に残るというのは感慨深いものがあります。

 

そして、2016年11月に発足した、NPO団体サイトリエでは、2017年には多くのイベントを開催しました。節分、味噌作り、文化交流、BBQ、映画自主上映等です。本当に、多くの方にご参加いただきました。

サイトリエの活動では、多くの方とつながりもでき、サポートをいただいています。

特に、映画の自主上映では、糸島福祉プロジェクトの皆さん、さいとぴあの松竹館長、仁戸田県議会議員、西区の教育を考える会の伊藤会長、今宿商工会議所の大橋さん、カフェココの松本さん、ゆうきの木の福嶋さんには大変お世話になりました。

 

そして、多くの新しい出会いもありました。

本当に、2017年は感謝の年でした。

 

 

さて、今日は、近所の神社の三社参りに行ってきました。

 

 

横町祇園神社、二宮神社、そして熊野神社です。

 

2〜3ヶ月に1度参拝するのは横町祇園神社ですが、海の側にある二宮神社も、森の中にある神秘的な空気に包まれた熊野神社もとても大好きな神社です。

 

今年も、こうやって元気にお参りができるのも、見守ってくださる神々のお陰だと改めて感謝の気持ちで一杯になりました。

 

昨年亡くなられた、医師の日野原重明さんが残した言葉があります。

 

命は 寿命は

自分が持って使える時間

自分の命 時間を

いつ どう使うかが 生きるということ

命を大切にすること

 

限りある時間だからこそ、どのように生きるかを考え

今の時間を大事にして、大切に過ごしたいと考えます。

 

今年も、生徒のために更に私自身が勉強をしなくてはと思いますし

私が今まで培ってきたより多くのものを、伝えていけたらと思います。

 

そして、地域活動でも、更に多くの人との関わりを広げ

活動範囲が広がればと考えています。

私自身が、とても楽しみな活動でもあります。

 

2018年、どのような年になるのか、今からとてもワクワクしています。

 

皆さま、本年も何卒宜しくお願い致します。

 

2018年 元旦

コメント
コメントする