真実を知るには

  • 2017.12.05 Tuesday
  • 06:16

おはようございます。

 

今日の福岡は、最低気温が5℃最高気温が7℃と、とても寒い1日になりそうです。

先ほどは、みぞれのような雨が降っていました。。。

 

さて、つい最近、香港人の旅人と話す機会がありました。

 

 

話の中で、その香港人の友人が中東(イラク)に遊びに行った話をしてくれました。

 

「もう、スターのように地元の人が一緒に写真撮ってくれって言い始めたらしいの。そして、一緒に写真を撮った後は、家に招き入れて食事をご馳走してくれるんですって!外国人が珍しいから、とても優しく接してくれるらしいのよ。」と、少し興奮気味に話しています。

 

安全性は大丈夫なのかしら?」と聞くと、

 

「シリアやイランとの国境は危険らしいのだけど、中央はとても平和だったと聞いたわ」との事。

 

実は、私は、この事を他の人からも聞いていました。

 

以前に、福岡に住むイラク人のアハメドさんに、イラクの事を文化交流会でお話しいただいた事があったのです。

 

その時に、アハメドさんは

 

「ニュースでは、イラクはとても悪いイメージがあります。確かに、危険な場所もありますが、ほとんどの街は安全です」

 

と言って、新しく開店したカフェやレストラン、人気のスイーツの写真を見せてくれました。この他、美しい自然や建築物も多くありました。

 

(文化交流会の様子。イラクのお菓子を聴衆に振舞ってくれました)

 

この他、中東を10年以上に渡り取材して、それを本にしている常見藤代さんにも、お酒を飲みながらお話しを聞かせていただいた事もあります。

彼女も、「中東の人は、気軽に人を招き入れるの。それも、初対面の人でも!私は、街を歩いていると、何軒もの家に招き入れてもらってそこで食事をさせてもらったの。時々は、泊まらせてくれる人もいたのよ」と話していました。

 

 

(見えにくいですが、右から2番目が藤代さん)

 

前述のアハメドさんが言うように、日本人のイラクに対するイメージは

 

「怖い、テロが頻発している、内戦ばかり、悲惨な生活」

 

というものではないでしょうか。

 

でも、真実は上記に書いた通りです。

 

ニュースは政府のいろんな思惑が入っていたり、取材する人の主観が入っていたりと、真実を全てありのままに伝えている訳ではありません。

 

好奇心を持って、真実を知る努力は必要だなと常に思います。

 

あなたはどう感じますか?

 

それでは、今日も良い1日をハート

 

"Cheers"(じゃあね)

 

エクワ英会話学院

#福岡市 #福岡市西区今宿 #英会話 #英語

政治家の発言

  • 2017.11.25 Saturday
  • 11:12

おはようございます晴れ

 

つい先日、山本幸三議員がアフリカ交流について「なんであんな黒いのが好きなんだ」と発言して、問題になっていました。

下記、読売新聞のネット新聞からの引用です。

 

前地方創生相の山本幸三・自民党衆院議員(福岡10区)が、北九州市内で23日に開かれた三原朝彦・自民党衆院議員(同9区)の政経セミナーの来賓あいさつで、三原氏が長年続けるアフリカとの交流について触れ、「何であんな黒いのが好きなんだ」と発言していたことがわかった。(http://www.yomiuri.co.jp/politics/20171125-OYT1T50005.html)

 

今回に、限らず、過去にも多くの政治家が差別用語を発言して問題になり、最悪の場合に、CNNで報道されたりしたケースがありました。海外の人はよくニュースをチェックするので、もちろん日本についての報道も知っていると思います。

 

これを聞いた、黒人の方はどのように感じるでしょうか?

黒人が多く住む地域に日本人が仕事や留学で行った場合、その人達が日本人をみたらどう感じるでしょうか。

 

公人だからこそ、自分の発言には細心の注意が必要なのではと思うのですが、この手の発言が呆れるほど多くて悲しくなります。

 

 

さて、これを受け、私の教室では、キング牧師「私には、夢がある」を暗唱する練習をし始めました。

https://www.youtube.com/watch?v=3vDWWy4CMhE

 

当然ながら、この暗唱に入る前に、この言葉にある背景を伝えました。

 

たった50年前まで、バスでは黒人が座る席が決まっていた、レストランでは客であっても黒人は裏で食事をしなくてはいけなかった、黒人がいける大学は数が限られていた、理由もなくリンチを受けていた等の多くの話をしました。

 

そして、キング牧師の言葉の素晴らしいこと。

彼は、差別をする人を非難していません。

 

「私には、夢がある。いつの日か、奴隷の子供たちと奴隷の雇い主の子供たちが、兄弟のように同じテーブルにつけますように」

 

と、夢を語っています。聴衆の中には、白人もいました。わざわざキング牧師の講演を聴くためです。多くの人の気持ちを揺さぶった、素晴らしい言葉だったと思います。

 

 

人は平等であるべきだと伝えました。

 

小学生の生徒たちは、真剣な表情でじっとその話を聞いていました。

 

英語を話せることはとても大切ですが、相手の国の歴史や慣習を知ることも、とても大切だと考えています。

 

そして、日本に来る多くの外国人の方は、日本語は話せなくても日本のことを学ばれている人が大変多くいらっしゃいます。

これには、いつも関心させられます。そして、嬉しく思います。

 

現在私が教えている小学生が大人になった時に、肌の色で人を差別をせずグローバルに活躍してくれると嬉しいなと考えます。

 

今日も、良い1日をハート

 

"Cheers"(じゃあね)

 

#福岡市 #福岡市西区今宿 #英会話 #英語

エクワ英会話学院

TVの時代は終焉?

  • 2017.10.29 Sunday
  • 10:46

こんにちは。久々の投稿です。(毎回書いているような気が・・・泣き

ちなみに、今日は福岡は台風がようやく去りました。

大きな被害もなく、よかったと思います。

 

少し前になりますが、AppleがAmazonなどと同じく、動画コンテンツの制作に踏み出していくという記事がありました。

 

内容は以下です。

 

【Apple pours $1 billion into original content】

Apple is dumping $1 billion into creating original content in an effort to compete with other major tech giants, mainly YouTube, Netflix, Amazon and Facebook, The Wall Street Journal reports.

(一部引用元 AXIOUS:http://bit.ly/2wggBHR)
 

(アップルは、YouTubeやNetflix, Amazon, Facebookといった技術系最大手企業と競争するために、独自のコンテンツの制作へ10億ドルを投資すると、ウォールストリート・ジャーナルは報じた。)

 

実は、私の家には、テレビがありません。

引越しの際に、買いませんでした。

 

もともとあまりテレビを見る方ではないし、ニュースはネットで見れば良いし(テレビより即時性があるし)。

 

時々、気晴らしに見るバラエティ番組はGyaoで見れるので、時間を気にしなくて良いのでとても便利です。

 

つい最近まで、高嶺の花だった「テレビ局への就職」ですが、テレビ局がネットへの移行を早々にしない限り、先見の明がある人はさすがに就職を考えないのではと思います。

 

それでは、まだまだ台風の影響が心配な週末ですが、良い1日を♪

 

"Cheers"(じゃあね)

 

エクワ英会話学院

一周年記念にラジオ出演!?

  • 2017.08.08 Tuesday
  • 21:28

エクワ英会話学院、開校一周年の今日・・・

偶然にも、ラジオに出演させていただくことになりました。
本当に、ありがたいことです。

今日は、エクワ英会話学院の一周年のこと(キャンペーンの告知等)、

地域での活動のこともお話しました。

radio1.jpg

(他の出演者、メインパーソナリティーのお二人と)

 

ラジオ出演中、その前後にもとても楽しい時間を過ごさせていただきました。

他の出演者の方とも知り合いになり、旧知の友のように接していただきました。

素敵な方々との出会いに感謝!


ラジオをお聞きになりたい方は、こちらから→http://www.ustream.tv/recorded/106662935
(私の出演は、36分くらいからです)

このような機会をくださった、「はちみつボイス☆知展」さんに感謝感謝です!!

P8081850.jpg

これからも、英会話講師として地域活動の代表として、頑張りたいと気合が入りました!

 

"Cheers"(じゃあね)

自己学習とは?

  • 2017.06.21 Wednesday
  • 23:17
久しぶりの投稿となりました。
本当は、動画のシリーズをお送りしたいと思いながら、なかなか作業が進まず。。。
でも、手が空いた時に、動画を撮影し楽しく英語を学べる様にできるといいなあと思っています。

さて、今日は、このブログでも頻繁にご紹介しているTEDの映像のご紹介です。
今回は、「自己学習」についてです。

まずは、動画をみてください。

↓こちらをクリック↓
「スガタ・ミトラ:自己学習にまつわる新しい試み」

いかがでしたでしょうか?

優秀な先生が行きたがらない地域こそ教育が必要。

本当にそうなのですが、一番は、どの様に子供の興味を引き出すかが大事なのだということを教えられました。

今からの20年は、コンピューターやAIが進化し、人間がする仕事が減ってきます。

その時に、「自分で考えることのできる人」になっていないと仕事がないのではと考えます。

英語を教えている私ですが、英語でこの様なことも伝えていかなくてはと改めて思いました。

今日も、素敵な1日をハート

"Cheers"(じゃあね)